尾崎世界観の発声
尾崎世界観の特徴
- 独特なセカイカンハイトーン
- 母音が「い」のとき「え」が混じる
- 巻き舌
独特なセカイカンハイトーン
独特ですよね。
ハイトーンに限らず、低音域や中音域においても独特な方だと思います。
まず喉仏を上げまくりましょう。
これだけでもかなり尾崎さんっぽくなります。
低音域においても、決して喉仏は下げないようにしましょう。
また、基本的に声帯は閉じ気味にすると良いかと思います。
声帯を開くと息っぽさや温かみや柔らかさが出てきますが、尾崎さんの声はそうした性質とは逆で鋭く硬い感じです。
母音が「い」のとき「え」が混じる
母音が「い」のとき、若干ではありますが「え」が混じっていないでしょうか。
例えば1番で言うと、
- 歌いだし「ちぇさな約束も」
- Bメロ「嬉しいだけじゃ不安だしぇ」
- サビ前「優しいだけじゃ意味無いしぇ」
辺りが分かりやすいでしょうかね。
Bメロの「愛しいだけじゃ足りないし」なんかは「え」が混じるというより、「足れ」に聴こえます。
恐らくですが母音が「い」のときに、口を縦に開いているからかと思われます。
このことは映像を観ると分かります(特に2番サビ前が分かりやすいです)
低音域やサビの高音域においてはこの特徴は見られず、換声点辺りの声が裏返るかどうかの音域で「え」混じりが発生しています。
低音域においては声が裏返ることはほぼ無いでしょうし、高音域においては声を裏返しっ放しで歌えるためです。
また、誰しも経験があるかと思いますが、母音が「い」のときが最も声が裏返りやすいです。
そして実践してもらえれば分かりますが、「え」を足すと裏返り防止に多少作用します。
なので、声が裏返りそうな音域で母音「い」に当たったら、「え」を足して声の裏返りを防ぎましょう。
巻き舌
子音が「ら」のとき、巻き舌にしていますね。
どこが巻き舌にしているかなんて、いちいち言うまでもなく。
音域に問わず巻いているので、「ら」行は基本巻くようにしましょう。
いちいち言うまでもなく。
まとめ
- 喉仏上げ&声帯閉め
- 声が裏返りそうな音域で母音が「い」が出てきたら、「え」を足す
- 「ら」行の音は基本舌を巻く